ログ丼

なんか書くか

二夜連続夜行2

どうも、カツ丼です。前回の続きを書いていきたいと思います。

 

前回

二夜連続夜行1 - ログ丼

 

 

東京到着

f:id:Tomogui_Katsu:20190221201237j:plain

大崎駅に到着しました。

それにしてもクソ寒い

f:id:Tomogui_Katsu:20190221201409j:plain

それもそのはず、僕が名古屋でワハハしてた前日は雪で大騒ぎ(?)してたのですから。

 

鉄道に乗りましょう

今回使用した切符はこちらです。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221201841j:plain

日曜日なので休日おでかけパスです。当初は元を取ることなど考えずに有ればええやろって感じで買いましたが、放送鉄特有の一つの路線で何種類かの車内放送を録音するためにn往復する怪奇行動をしたため、余裕で元が取れました。

さあ買ったからには改札を通りましょう。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221202301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

磁気券の人権なさすぎでは?????

 

こんだけあって三つだけとかお前マジか。

 

 

ちなみに、今回の旅では一回だけ磁気券もいける改札でICカード勢にトラブル起こされたのに他の改札に退避できないという事態も発生してたり。

 

 

はい、大崎から山手線に乗って新宿へ。

 

今回は中央線を重点的に取材する感じで行きました。

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221202916j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221202927j:plain

時代の最先端を行く会社やなあ、東は。タッチパネル式の自販機とか関西ではイオンモール祇園四条の改札出たところしか見たことないわ。

 

 

新宿で乗り換えて四ツ谷へ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221210608j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221203500j:plain

前日の雪が何気に残ってます。

 

 

じゃあ四ツ谷で録音芸でもしましょうか。低いスピーカーどこかなあ・・・あっ、このスピーカーだけ低いやん。ここにしよ!!!!

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221203618j:plain

いや密着録音され過ぎてへこんどるやん!!!!!!

 

この駅行ったらわかるんですけどこのスピーカーだけ何故か他のスピーカーより低いんですよこれが。それにしてもスピーカーがへこむ理由とかマイクしか考えられないよなあ・・・

 

中野へ

f:id:Tomogui_Katsu:20190221210702j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221204202j:plain

中野の朝

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221204322j:plain

前日の雪メッチャ残ってますやん(お昼あたりには溶けてた)

それにしても中野のスピーカーはBOZEのスピーカーで神やな。めっちゃ音質がいい。(画像はなし)

 

まあそっからなんやかんやで何故か関西のオタク(ワオと同日に上京)と朝飯とか食べたりして、東京駅へ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221210851j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221204805j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221204825j:plain

東京駅前のオフィス街の休日。当たり前だが新宿や池袋とかとは違って人が少ない。

まあ東京駅と言えばあの駅舎ですが、逆光であれだったので撮ったけど載せません()()()

 

限界車内録音芸

東京からは車内放送録音芸をですね。していきたいわけなんですよ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221205221j:plain

はい。これで東京~高尾往復しました。いやあ、上りは休日の正午くらいなのに結構混んでてアレでしたね。まあ滅茶苦茶不審がって見てくる人には自分から説明しに行ったりもしたんですけどもね。結構聞かれましたねこれ。

 

昼飯

武蔵野アブラ学会」っていう油そばの店が気になってたんですね。だから現地のフォロワーさんと一緒に食べに行くか的な感じになったんですけども。最初は中央線にいたもんでしたから代々木店に行くかってなったんですよ

f:id:Tomogui_Katsu:20190221205809j:plain

 

これ、この画像見て気付いた人いますかね。

よく見たら書いているのですが、

この店、日曜定休だったんですよ。

 

 

危なかった。ほんとに。一緒に食べに行こうとしてたフォロワーさんが気付いてくれました。感謝感謝。

日曜定休ってなんやねんマジで

 

 

 

というわけで池袋にやってきました!!!

f:id:Tomogui_Katsu:20190221210429j:plain

武蔵野アブラ学会は池袋にもあります。本店は早稲田らしいですが。

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221211111j:plain

この油そば滅茶苦茶うまい。とにかく濃い。あのドロッとしたタレがたまらん。関西に進出してくれ。マジで。こっち来てくれよアブラ学会

 

次東京来たらまた食べたるぞアブラ学会

 

ビッカメ娘 池袋

 

池袋、本店があるだけあってビッカメが多い多い。一部巡礼できてない子もいるけど許してね。

 

再び中央線へ

なんかこの日、中央線立川駅人身事故があったらしいんですけど池袋にいてる間に色々おさまってくれたみたいなので僕にはあまり影響はありませんでした。

取り敢えず新宿に向かい、乗り換えて八王子へ。

八 王 子

f:id:Tomogui_Katsu:20190221212244j:plain

八 王 子

なんかよくネタにされるやつ。

この駅、八高線ホームだけ東海道型放送が残ってるんですよね。神。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221212447j:plain

八高線、こんな車両が入ってたんですね。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221213812j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221212921j:plain

八王子の街都会やなあ(小並感)。ヨドバシもあるし。ドン曇りなのが残念やけど。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221213039j:plain

街にある液晶広告でVtuberが上映(もちろん音声付き)されてるとかすごい時代になったなあ・・・ってか関西の郊外の街にこういう液晶おいてる町とかあったっけ。

 

 

もちろん、ビッカメ娘の八王子たんも巡礼。

 

立川

f:id:Tomogui_Katsu:20190221213706j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221213905j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221213925j:plain

↑この街、都会すぎません????人多すぎません????

まるで政令指定都市都心部にいるかのような錯覚を味わうレベルですよホンマに。

JRだけ見ると大阪の京橋よりも利用者が多いらしいですよ。

八王子でめっちゃ都会やなあとか思ってたけど流石にこのレベルまでくると都心を思わせますよ。ここマジで東京都心部から約30キロ離れた郊外の都市ですよね???

東京って都心部もデカいけど郊外の都市までスケールが違うんだなあと。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221214715j:plain

↑休日17時の立川駅コンコース。いくら何でも人多すぎやって。

 

立川たんは名刺付きです。

 

国分寺

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215031j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215250j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215309j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215331j:plain

コンコースがいい感じですね。エモい。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215607j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221215628j:plain

高感度イキリできるカメラ欲しい。やっぱりフルサイズがほしいところ。

 

まああとは三鷹荻窪で放送録音してたりしてたけど特に降りて写真撮ったわけでもないので省略

 

晩飯、そしてまた寝床へ

ふたたび東京駅へ戻ってきました。そこで数名のオタクと合流しまして晩飯へ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221220247j:plain

秋葉原駅改札内にある「東京じゃんがら」です。これも美味しかったっすね。

 

そこからまた東京駅へ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221220648j:plain

f:id:Tomogui_Katsu:20190221220736j:plain

はい、これが寝床です。

 

 

嘘です。僕の寝床ではありません。僕もこれから帰るのですが、その前にサンライズに乗って旅に出ようとするフォロワーさんもいたのでその方のお見送りを。

 

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221221710p:plain

ノシ

 

 

ついに寝床へ

またまたアキバへ。

f:id:Tomogui_Katsu:20190221221841j:plain

寝床が発車する場所に来たんですけども。乗る前にもう梅田に着いたのですが(すっとぼけ)

ヨドバシAkibaとヨドバシ梅田、デザイン似てますよね

f:id:Tomogui_Katsu:20190221222129j:plain

↑ちなみにこれがヨドバシ梅田

それにしてもアキバ、お昼は滅茶苦茶人いるのにこの時間(夜10時くらい)になると店もほとんどやってなくてゴーストタウンですね。繁華街ならこの時間でも割と人多いイメージですがやはりこれが電気街の特性なのでしょうか。

 

 

はい、そんなことはさておき帰る時間になってしましましたorz

f:id:Tomogui_Katsu:20190221222335j:plain

↑僕の寝床、イーグルバス ムーンスター三列シートのバスです。

 

数名ほどのフォロワーさんに見送られ乗車。すぐに発車してしまいました。

さらば東京・・・

 

 

 

二夜連続夜行となると二夜目は異常によく寝れます港北PA(神奈川県横浜市)、土山SA(滋賀県甲賀市)で休憩だったそうですが、僕には港北PAの記憶がありません。起きたら消灯しててもう一回寝たら土山PAでした。大体6時間くらい睡眠出来た事になります。

 

帰阪

f:id:Tomogui_Katsu:20190221225148j:plain

梅田に着きました。東京も寒いと思ったら大阪も寒いやんけ!!!

 

f:id:Tomogui_Katsu:20190221230009j:plain

ワハハ