ログ丼

なんか書くか

近況報告 -コミケ初参戦記-

皆さんこんにちは。

 

去年と言いますか先月と言いますか、コミケに行ってまいりました。実は初参戦だったりするのですが、1日目、2日目と両日参加で非常に楽しむことが出来ました。あと金がないなった

 

というわけで、ここではオタクのコミケ初参戦をゆるく記述していきたいと思います。

 

おそらくこの記事読んでるような方々の中には、コミケに行ったことがある私の先輩にあたる方が多いと思われます。初参戦のコミケ初心者がなんか言っとるわという感じで見ていただけると幸いです。

 

 

コミケデビュー戦

コミケ1日目入場時 あぁこれがあの逆三角か

1日目のチケットは東ホール午前入場J枠(11:30入場)で少し遅め(?)の入場。やはり人が多い。

 

列はゆっくりと進んでいきます。そしてやっとの事で入場。

 

受付で貰えるリストバンド 不器用な自分は付けるのに苦戦



さあついにやってきました。欲しい物はあらかじめマーク済みじゃい。

 

さあ、本日1番のお目当てはカントク先生新刊セット

 

行くぜ!

 

 

カントク先生のサークル待機列 同志たちの顔は雑ながら隠しています

 

めっちゃ並んでる!!!

 

これが壁サーというやつか。

 

負けるわけにはいかん。私も列に参戦です。

 

 

順調に列は進んでいきます。

 

 

順調に...

 

 

もうすぐ行けるぞ...!

 

 

 

...

 

 

 

???「5年目の放課後(サークル名)、完売しました!!!!!」

 

 

 

 

 

おいおいおいおい

 

 

その瞬間にめっちゃ並んでいた列が一瞬で解散しました。おお神よ。

 

 

コミケ理解したわ。これは戦争じゃ。

 

 

ほろ苦いデビュー戦となりました。

 

 

 

 

 

企業ブースへ

 

ところで皆さん、おにまいはご存じでしょうか?????

 

 

そう、おにまいです。

 

 

お兄ちゃんはおしまい!です。

 

seiga.nicovideo.jp

 

もともと同人からスタートしたマンガで、一迅社により商業版書籍化。

 

いまでは商業版は累計100万部を突破し、アニメ化するまで発展している今一番アツいマンガです。

 

JC百合妹モノゆるふわ日常系コメディ

 

というオタクが好きそうな要素を詰め込みに詰め込んだ

 

TSF(性転換物)

 

で、読んだ人をTSFの沼に引きずり込む内容となっております。

 

 

ここで内容を説明するよりも、読んだ方が早いので全人類これを読みなさ―い!!!(無料)

 

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

そんなおにまいは2022年4月にアニメ化決定が発表されました。当時の私は歓喜で叫び散らかしていたのを覚えています。

 

当時はコラボカフェとかもやってましたね~

 

おにまいコラボカフェ みはりの怪しいお薬 これ飲むと女の子になれます


この後、女の子になりました

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

そんなおにまいなんですが、アニメ第1話が先日ついに放映されたんですね。第1話はABEMAで見れるので是非

 

 

まあ何が言いたいかというと、冬コミ時点ではアニメが目前に迫っている状況なわけでして、

 

企業ブースにおにまいブースが出たんですよね。

 

 

 

これは行くしかない!!!

 

というわけで企業ブースへレッツゴー!

 

 


人多いですねー

 

 

 

 

お???

 

 

 

 

かわいいやったーーー!

 

 

 

まひろ(お兄ちゃん)の部屋がそこにありました。

 

にしても見てくださいよこれ。布団の起きたばっかりの感じとかめっちゃリアルじゃないですか??もうお兄ちゃんそこにおるやんコミケすげえな

 

 

 

 

さて、この一迅社ブースではおにまいのグッズももちろん販売。ここで何も買わんわけにはいかん!

 

 


うおおおおおおおおおおおお購入購入購入購入購入購入購入購入購入購入購入購入購入購入

 

 

袋におにまいのポスターが入っていますね。これ持って歩くと歩く広告になるというわけです。布教できるやん...!

 

 

Tシャツを買いました。2日目ではさっそくこれ着ていきました。

 

おにまい、いいです。マンガ読みましょう。アニメも見ましょう。

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

 

コスプレエリアへ

先に謝っときますごめんなさい、コスプレエリア行ったのに写真撮ってないです(無能)

 

まあコミケと言えばコスプレですよね。今まではTwitterに流れててくるコスプレを指をくわえながら見ていたわけですが。

初めて来たなら生で拝むべきでしょう。

 

というわけで行ってまいりました(写真なし)

 

 

 

これになりました。コスプレエリア歩いてたらめちゃくちゃ見覚えのある人とすれ違ったんですよ。

 

で、思わず振り返ったらそこにナンジャモがいました。

 

 

後ろ姿完全にナンジャモでした。

 

 

 

思わず二度見。

ナンジャモがいます。

 

 

 

 

 

ナンジャモは実在した。

 

 

 

 

 

↑たぶんこの人

 

 

 

まとめ

2日目について書いてないんですけど、長くなりすぎるので今回はここまで。たぶん続かん

 

1日目2日目ともに全体的に回りまくって非常に疲れました。コミケってこんな体力使うモンやったんやな。てかチケット制導入してこれなので、コロナ前のコミケって本当に戦場やったんやなあと。

 

 

というわけで今回のまとめ

 

  • 大手サークルは戦場である
  • おにまいを見なさい
  • ナンジャモは実在している

 

 

にしても私もサークル側として参加してみたいですね...。

イラストは描けんけど、将来鉄道島とか評論島とかで何か出せればええなあ...

 

 

 

では。

 

 

 

 

こんな感じでブログ続けていければ