ログ丼

なんか書くか

ホームドア族のきょうと

 

ホームドア族のきょうと by カツ丼 - ニコニコ動画

どうも、カツ丼です。今回もまた前回の花時計の奴みたいな解説的なものを入れていきたいと思います。

調ずれしました

 最初の部分が盛大に調ずれしているのは皆さんお気づきでしょう。個人的にはこのくらいの調ずれは大丈夫だと思ってます。 嘘と言っておきます。

京都の写真・動画について

この動画では途中で京都の鉄道以外の素材をぶち込んでみました。という訳で写真をあげていきます。 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115174331j:plain

↑サムネにした京都タワー

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115174445j:plain

↑一瞬出てくる三条大橋

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115174630j:plain

↑一瞬出てくる四条河原町の交差点

 

まあこんなところでしょうか。当たり前ですが京都の写真は下手ながらたくさん撮ってます。

 

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115174900j:plain

鴨川には鴨がいます

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115175053j:plain

かわいい

 

はい、次に動画素材。動画素材はここに載せれないのでスクショで対応します。

f:id:Tomogui_Katsu:20161115175330p:plain

ここの部分の背景が動画素材になってるのはお気づきでしょうか。この動画は三条大橋を録ったものです。

フォントについて

今回はフォント少なめです。でも使ってないわけではないので解説(というか紹介)を入れていきます。

f:id:Tomogui_Katsu:20161115180051p:plain

 ↑the next...のフォントは源暎ラテゴ・ラテミンというのを使っています。右下の奴はいつも多用してる源真ゴシッです。

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115180456p:plain

↑駅名ネタのところはすべて源真ゴシックを使用。ニコニコの一般特有の低画質になると違和感がほぼ無くなってると思います。

 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115180723p:plain

↑ここの英語フォントはすべてImpactというフォントです。かっこよくて使えるフォントだと思ってます。

 

その他

・1 

この動画とかもそうなんですけどこの作品での画像とかの素材の動き方がAviUtlのデフォルトでは出来ないのはお気づきでしょうか。いわゆる追加プラグインというやつです。正直この追加プラグインがあるからAviUtlが使えるんだと個人的には思ってます。素材の動かし方と言いましたが、これはベジエ軌道というのを使っています。ここに詳しく書くつもりは今のところありませんので自分で調べてみてください()

・2 

f:id:Tomogui_Katsu:20161115181839p:plain

コメントでも触れられてますが隣の駅が桜ノ宮と銀座になってるのはお気づきでしょうか。要するに大阪の京橋と東京の京橋をかけました。

 

質問等ありましたらコメント欄にお願いします。