ログ丼

なんか書くか

生存報告

あけましておめでとうございます。

 

昨年末にコミックマーケット101に参加していました。会場は東京ビックサイト、東と西、そして南ホールです。北ホールで参加するサークルは1翻確定します。

 

私は1日目は後方一般参加面、2日目は2歳以下の小さなお子様を1億人連れているのでSpecialAssistance特別なお手伝いが必要な参加として事前入場をしました。


ホールをうろつく中でとても悲しいことがありました、西ホール、時々東、ところにより南の島中にあるはずの新刊が実は新幹線でした。電車オタクの血が騒いでしまい、私はそのまま京都に送り返されてしまいました。

 

首都にふさわしい街京都ではコミックマーケットDOS=COMICMARKETが代わりに開かれ市民の東京への嫉妬を抑え込んでいるようです。洛中よりも大きくなった東京ビッグサイト大学京都では参加者はお隣滋賀県から流れてくる新刊を求めて右往左往、鴨川のほとりではコスプレイヤー同士でソーシャルディスタンス。左ホール、右ホール、中ホールに分かれた展示場で、特に右ホールの壁サークルは極右として以後出禁になるそうです。政治思想を即売会に持ち込んではいけないからですね。